そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

子供に戻りたくない

よく漫画の設定である話として、「脳みそだけ大人のまま子供に戻って無双する」ってあるじゃないですか。あるんですよ。あるんです。ないという人は幼少期に重犯罪を犯して漫画という文化に触れずに成人まで至った人か、漫画ゴラクのみ読むことに生を捧げた生粋のゴラキストのどちらかです。二択です。それ以外はない。

 

俺今でもたまに妄想するとかあるんですよね。そういう設定に自分がなったらどうしようって。まあ、主に現実が辛いくて何も考えたくないときか、辛い現実から逃げたい時の二択なんですけど、それ以外はないんですけど、何度考えても子供に戻りたくねえなって思うんですよね。考えようによっちゃこの38歳さえないおっさんである今の辛い現実のほうが全然マシですわ。いやマジで。

 

だってさ、いや漫画とかだと都合よくクソバカガキクソを天才ちゃんが無双して気持ちいいけど、実際子供時代ってそんな環境よかったか!?って思いません?

 

子供に戻るタイミング次第かもしれませんが、例えば小学生だとしましょう。小3までなんてギリギリくるみ大の脳みそしかなくてコロコロコミック旧約聖書ばりに信奉してるやつらじゃないですか。今の脳みそでそんなクレイジーガイズに囲まれてみんさいよ。うんこおならおちんちーーん!とかいってゲラれる?今この38歳の脳みそでそこについていける?きっついよ?いや俺も相当頑張って20分はいける。ゲラれる。マックスではないにしろカラオケでYAHYAHYAH歌う程度の声量でいける。でも23分たったからあたりにふと、郷里の母の寂しそうな顔がよぎって、「うんこ!うんこうんこ!!おちん!!ちー…ん…はぁ…母さん…」ってそりゃボリューム下がるわ。それが38歳の限界よ。だれもせめらんないよ。でもその弱さに周りの現役サイヤ人たちが気づいてみなさいよ。ハブられるならまだよくて、やばかったらイジメよ?ランドセルにゲジゲジ詰められたりすんだぜ?臭くもないのに臭いとか言われんのよ?そりゃ今加齢臭しはじめてっけどそういうのじゃないからね?体は子供なんだからさ!!…いや俺何いってんだろって今思ったけどこのまま行くわ。決めた。母さん俺、頑張るよ。

 

しかもさ、それだって理由があるいじめならまだマシなほうで、ないからね普通。これが個性!とかいう開き直りとかほぼ認められないし、それらに理屈で反抗しようにもクソバカガキクソが理解できずに全く通じなくて、やーい!お前の母ちゃん全日時代の長州力ー!とかロゴスのかけらもない勢いだけの罵倒で押し切られんのよ?しかも社会が大体学校の中で完結して逃げ道ないから、会社員と違ってやめようにも親や教師や世間の目とかもあってなかなか逃げらんないからね?親友かと思った奴がチョコレート一枚で敵になったりするし、昨日までブッダみたいに崇められてた足の速い奴がゆるいオナラをミスっただけでアンタッチャブルな奴隷みたいになったりすっかんね?これが小中高一貫の私立とかだったら一生剥がれないレッテルよ?やり直しのきかないディストピアよ?

 

いやーこわい。こわいわ。怖すぎて恐怖のあまり愚息がミニマムサイズにトランスフォームである意味ここだけ子供に戻っ…あっ!…死にたくなってきた!えっと、その、今死にたい気持ちを必死にリカバリしながら言いますけど、そんなやり直しのきかない理不尽な監獄みたいな日々に、例え東大レベルの頭脳もってたとしても戻りたくなくないすか。肉体から頭脳からあらゆる切り口で五段階で数値化されて比較されまくるし、遠慮とか礼儀あんまないからめちゃくちゃダイレクトにバカにされるかんね。やーい!ケツ拭き甘々星出身のゲロ面低所得仮面ー!とかさ。言われたら死にたくなんない?いや俺結構マゾな自信あるけどちょいこれ耐えきれるか不安よ?いける?無理じゃね?反論できなくね?

 

というわけでですね、俺は誰がなんと言おうと、脳だけ大人のまま子供に戻りません!!誰が!なんと言おうと!!俺はさえない38歳のおっさんをやり遂げてみせる!!決して脳だけ大人のまま子供に戻ることだけは認めない!!!

 

誘惑しても無駄だぜ!?

 

俺の意思は固いぜ?

 

真冬のあずきバーと同じくらい固いぜ?

 

(そのうち溶ける)