そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

サターン拡張RAMカートリッジから学ぶ人生に大切なこと

今でこそ家庭用ゲーム機といえば任天堂ソニーですが、俺が中学生だった1994年頃、ソニーのプレステとセガサターンがせめぎ合っていた時代があったのです。セガはアーケードでの豊富なコンテンツを生かし、当時最新の3Dポリゴンを使ったバーチャレーシングバーチャファイターセガサターンに移植する!とアピールして反響を呼んでました。これからは3Dだ!ドラクエセガサターンだってよ!ソニーなんて家電屋でしょ?パナソニック3DOリアルもだせえし、やっぱゲームはゲーム屋、セガの時代だぜ!という瞬間があったのです。

  

いやマジでセガサターンは当初イケてるゲーム機だったのですが、しばらくしたらドラクエは出ねーわFFはでねーわ、実は3D表示機能はしょぼいわ、野々村病院は出るわ2次元ギャルゲーわんさかでるわで、一般層に受けないコアゲーマー層が選ぶゲーム機になっちゃったんですね。そしてその特徴をより際立たせたのが拡張RAMカートリッジというブツなのです。

 

 f:id:zawa55:20181101010421j:plain

 

セガサターンはカセットではなくCDをゲームが入ったメディアとして動かすのですが、その後ろにファミコンカセットみたいなカートリッジ型のRAMをぶっさすことで、より2D表現を滑らかに、より大容量に動かせるというものでして。当時ゲームセンターでしか味わえないような最新ゲームを表現できるセガサターンの隠し必殺技だったのです。特に俺の好きな格闘ゲームファイターズヒストリーダイナマイトやX-MEN VSストリートファイターダンジョンズ&ドラゴンズなどはこれがないとサターンで遊べなかったのですよ。で、ここからが本題。

 

 

 

こいつがマジで本当クソみてえに反応しねえのよ!!!!!!

 

 

 

このカートリッジとサターンとの接続は、ファミコンのカセットと同じように凸凹の金属端子同士が噛み合う構造なんですけど。何度か抜き差ししているうちにどこかすり減って接触が悪くなるのかだんだん反応しなくなり、ようやく反応したと思ってもすぐ「エラー」とか表示されてダメになるんですよ!そうなるとマジでミリ単位の調整を繰り返し、ようやく接続できた日にはセロテープでグルグル巻きにして、「触れて1ミリでも動かしたらマジで殺す」と親兄弟にガチのマジで宣告するくらい接触が悪かったんですよ。今だから言えますがそれで2人兄を殺しました。

 

学校や塾から帰ってきてめちゃくちゃウキウキしながらセガサターンを引っ張り出し、よーしXストで永久コンボの練習でもすっかー!と起動させてみたら拡張RAMが反応せず。抜き差し抜き差し、端子の部分に息を吹きかけてみたり、綿棒で掃除してみたり、じわじわゆっくり刺してみたりするわけですよ。それでも何度も何度も何度も何度もエラーが起きて、最初の「ズモモ」って音がする宇宙船の画面に戻るわけですわ。それで気づくと2時間たってたりすんのよ。

 

ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおいい!!!!!

 

なんだこれは!!!俺はセイバートゥースで永久コンボの練習がしたいのであって、拡張RAMの接続スキルをあげたいわけじゃねえええ!!と怒りに打ち震えておりましたが、それももう一度や二度じゃないですし、こちとら女子とのふれあい皆無な中高一貫6年制男子校生。AVを見ても見ても見ても見ても余りある時間と使いどころのない性欲をエネルギーに変換し、検証に検証を重ねた結果、拡張RAMカートリッジをほぼ100%反応させる奥義を会得したのです。それは、

 

『きもち後ろに傾けつつ右深め左浅め、底につかないギリまで一気に刺す』

 

という動きを人間国宝の職人レベルの精度で遂行してました。多分あの時代にプロフェッショナル仕事の流儀があったら、俺出てたんじゃないかと思いますね。ドヤ顔で『サターン1台1台の心を読めば後は簡単、その心によりそうように、拡張RAMを刺せばいい。そうすればサターンのほうから心を開いてくれます』ってね。何言ってんだこいつ?ってね、思う人もいるかもしれませんがね。俺もそう思う。何言ってんだこいつ。

 

 で、

 

なんでこんな昔のどうでもいいことを思い出したのかっていうと今、来年の東京マラソンに向けて毎週めちゃくちゃ走りこんでましてね。それこそ20KMとか。そしたら股関節が激痛くなっちゃいまして。何日か歩くたびに激痛に苦しんでいたら、あるとき股関節への体重のかけ方を絶妙に、それこそミリ単位でうまく調整すると全然スキップしたくなるくらい痛くなくなることに気づいたんです。でも少し体重のかけ方を間違えるとまた地獄のような痛みがくる。そのとき思ったんですよね。

 

 

『これサターンの拡張RAMカートリッジと同じじゃん』ってね。

 

俺の股関節、セガサターンじゃん!ってね。思ったんですよ。

 

 

…いや?

 

そんだけですけど?

 

え?何の役にも立たないって?

 

 

うるせー!しらねーわ!全てのブログが人生にふとした気づきやライフハックみてえに役立つ知識を与えてくれると思うなよ!ドブ川にママレモン一滴たらしたところで何も変わらんわ!意識高くしたところでお前の人生なんて所詮ドブ川だかんな!おい!クソ長い文章読ませといて時間の無駄とか思ってんじゃねえ!!

 

 

貴様のケツ穴に拡張RAM刺すぞ!!

 

神技ともいえる精度でな!