そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

【急募】正解を教えてほしい究極の問い【難題】

よく社会人なりたての新人が言われる、「いつまでも学生気分でいるんじゃないぞ!」という言葉に象徴されるように、学校と会社は同じ集団生活でも全く異なりますよね。その言葉の意味としてはお金を払って学ぶところと働いてお金を稼ぐところという点が一番大きな違いだと言いたいのでしょうが、もう1つ大きな違いをあげるとすれば、「答えのある問いを学ぶところと正解のない問いを解くところ」といえるのではないでしょうか。

 

でもそんなこと書くと、親の愛情がノットイナフだった寂しんボーイが「小学生時代に『ぱんつくったことある?』とかいうのも正解のない問いじゃね!?」と言い出すとクソうざいので完璧に論破しますが、それが「パンツを食したか?」という意味だとして、他人のパンツだろうが自分のパンツだろうが食道を通過できるサイズにすれば食えるし、また「パンを作成したことがあるか」という意味だとイースト菌まぜて焼くだけでは作ったとは言えないし、小麦から育てたとしてもパンという概念を創造したとは言えないので、正解は「パンツ食ったことある」か、「パンツを食ったことねえが、食える」の2つしかありません。他は間違いです。ちょろい。

 

こんなコペルニクスが玉金のはじっこを潰して立てたようなクレバーさを誇る俺も、16年間も営業マンをやっていると様々な正解のない問いを浴び続けるわけです。営業マンの武器はコミュニケーションであるからして、人、雰囲気、状況、様々な要素からその時点での最適解を導き出すべく動くわけですが、そんな俺でも時には迷うことがあるのです。今まで継母に20年間焼けた鉄串でアナルを貫かれ「鎌倉バームクーヘン」として売られていながら不満1つ漏らさなかった俺が!キリンポストウォーターが飲みたいのにもう売ってないことでしか悩んだことがない俺でも!正解がわからない問いがあったのです!

 

それはつい先日、お客様に弊社のオフィスに来て頂いた打合せ。お客様が2名、こちら側は私と新人の2名で計4名。私がアイスブレイクにジャンボ鶴田の物まねを302回繰り返したことが功を奏し、商談は順調に進んだのですが、なぜかすでに外は真っ暗。喫茶ブースも既に閉店しているのですが、どうしても後201回はジャンピングニーが必要な場面だったので、私は同席していた新人に千円札を渡し、4名分の缶コーヒーを自販機で買ってくるように言いました。

 

これで俺が新人に『すべてタブクリア買ってこねえとぶっ殺すぞ!』と言ってたらそれは正解がないただのマイナードリンクマニアの禅問答ですが、問題はそこではないのです。新人は無難にジョージアを砂糖ありなし含め4つ購入し、お客様も『キミのところの若いのは、SASUKEの1つも知らんのかね?実に不愉快だ!』というマイナードリンク界の海原雄山でもなかったので、つつがなく打ち合わせが終わりました。そしてのその翌日も新人と私は普通に業務をこなし、普通に帰宅しました。

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいい!!!!!!!!!

 

いつうううううううう!!!!???

 

釣りはいつ返すんじゃあああああああああいいいい!!!!!???

 

釣りは!?釣り!!釣り!お釣りですよ!!!O・T・S・U・R・I・D・A・Y・O!!どうなってんだよてめぇんとこの親の教育はよ!!??俺あれだよ、千円渡したよな!?千円!で、ジョージアエメマン砂糖アリ、微糖1本ずつとブラック2本で1本130円だとして4本で520円だよな”!?な?俺計算間違ってないよな!?てことは差し引き480円!!480円いつ返すの!?いつ?おい!!今時自販機の下みて480円探そうとしたらまあ2日はかかるぞ!!てかごめん。大声出してごめん。めちゃくちゃ暴れてダブルラリアットしてお前んちのダッチワイフ壊してごめん。ちょっと今冷静になるわ。

 

すーーーー(息を吸う音)

 

はーーーーー(息を吐く音)

 

よし。

 

深呼吸したら冷静になってきました。あのさ、俺も別にさ、480円惜しくて言ってんじゃないのよ。マジで。一回りも下の新人に480円ごときでマジ切れしてるわけじゃないのよ。例えばコーヒー買った後、翌日でもさ、『先輩、お釣りっす!』って480円出されたらさ、「まあ、とっとけよ…」って言うよ。むしろ「その金で郷里の両親にアンバサの1つでも買ってやんなよ…」っていうマイナードリンク好きな親思い先輩ぶろうとするよ。でも何も言われなかったらこっちから言いづらいじゃん?昨今の若者って何考えてるかわからんじゃん?『この粗チンカス、480円欲しさにキレてきたわww』とかインスタグラムだかなんだかにあげられちゃうじゃん?嫌じゃんそれ。

 

でも俺は最悪ぺろんぺろんに舐められててもいいけどさ、接客業として社会人として、釣り返さないってワーストチンカスフォンデュ野郎じゃないすか。そんなやつ許せないですよね。だから先輩としてちゃんとそこはフォンデュしてやろうと思うわけですよ。でもさ、どういう風に言えばいいんですかね。諭しても叱ってもいいんですが、この場合どういういい方が正解なんですかね!?あ、ようやくタイトルに戻ってきた!!よかったー。アンバサあたりでマジで迷ってた。これどういえば俺がケチクサチンカスフォンデュ野郎じゃない感じで教育的な意味で言えるの!?めちゃくちゃ難しくないすか!?俺もすげー悩みましたが、結果こう言いました。

 

 

 「いや、あのさ、金が惜しいわけじゃないんだが、釣り返してくんね?」

 

 

 

うわあああああああああああああ

 

だせえええええええええええええええええええええ

 

殺せえええええええ!!誰か俺を殺してくれええええええ!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

いやほんとマジで謝る。

 

粗チンカスフォンデュ野郎はまごうことなく俺だわ。

 

誰か正解教えてほしい。 

 

 

 f:id:zawa55:20190116002656j:plain