そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

他人が聞きたい!と思う愚痴を言う3つのポイント

 


「まったく…あの上司もあの客もわかってねーよな!俺が必死になってやってんのに自分の都合ばっかいいやがってカスばっかだなほんと!マジ死ね!」とか愚痴っている埼玉県だけで5兆人はいるクソリーマンの皆さん、こんばんわ。鳥貴で生産性のない愚痴ばっか言ってても何も始まりません。でも始まんなくていい。愚痴に生産性はいらない。ストレスため込んで調子崩すくらいなら愚痴って発散したほうがいいですよ。てか愚痴言わずに始まることって何?明日?出世への道?HUNTER HUNTER?ベルセルク?あれ俺高校のころ蝕でびびったけど今どうなってんの?キャスカ記憶取り戻したの!?すげーじゃん!マジで?

 

ならお返しに教えてあげるわ。ガチで親身になってアドバイスするわ。お前が周りから「愚痴っぽい」とか、「ネガティブ」「ひがみっぽい」とか、「一緒にいると空気が重い」「腐ったサバ缶のにおいがする」「キュビズムみたいな顔」とか言われるのはね、理由があるんです。お前が愚痴ばっか言うのが悪いんじゃないのです。お前の愚痴の言い方が単純によくないんです。聞くに堪えないくそつまんない愚痴を言っているからダメなんです。あとサバ缶みたいな匂いがするんです。あと顔がキュビズムみたいなんです。ほんと世の中にはひどいこというやつがいるもんですね。

 

そう、愚痴を言うのが悪いんじゃない!お前の愚痴がクソつまんねーのが悪い!!

 

よく考えてごらんなさいよ。銃は悪くない。銃を使うやつが悪い。それと同じで、愚痴自体は別にただの行為であってそれ自体に罪はないのです。そう。周りの人が聞いてて面白ければそれは立派なエンターテイメントであり特技です。愚痴も言い方、テクニックってものがあるのです。じゃあどうすれば聞くに堪えないクソ詰まんない愚痴が面白くなるの!?と主体性のない受け身ばかりで存在価値のない代々木の裏道に落ちてるチヂミのゲロそっくりなクソカスくんもいると思うので、特別に教えてあげましょう。聞くに堪える愚痴の言い方ってやつを。

 

1.手加減無しのメガマックス大盛りでめちゃくちゃボロッカスに言う

そう。つまらない愚痴はたいていここが弱いんですよ。「あいつ、性格悪いんだよな」とかで終わってる愚痴はほんと聞くに堪えない。違うだろと。どこがどう性格悪いのかディティールを掘り下げろよと。掘り下げた上であらんかぎりの語彙力を用いて手加減無のフルスロットルでボコボコに言えと。「あいつ、貸した金返さねーばかりか借りてたっけ?とか言いやがってマジで育てた親も含めてクソカス一族だわ!!脳みそがマジ臭豆腐なんじゃねえの?時代が中世で俺が王族だったら両腕落としてテムズ川に沈めた上にうんこで地層つくるくらい埋める!!!んで掘り返して上野国立科学博物館に飾る!!!」とかね、そんくらい言ってほしい。そんなひどいこと言えないってやつは自分がいいこちゃんでいたい覚悟のない優柔不断の日和見ふにゃちん野郎なので、愚痴を言う資格はありません。たべっこ動物食って死ね!

 

 2.エピソードを追加して乗せまくり、多重攻撃を仕掛ける

ここもできれば抑えてほしい一つです。聞いてるこっちも前のめりになる愚痴って、対象となる相手のクソさ加減がわかるエピソードが1つで終わるんじゃないんです。複数のエピソードが集まって多方面からそいつのクソさ加減が浮き彫りになるときが一番盛り上がるんですよね。それがチームプレーで複数のクソエピソードが折り重なれば最高です。「あいつ、こんなくだらねー嘘つきやがって」からの、「そういやあいつ昔コンビニで消しゴム盗んで補導されてた」「あだ名『盗みアゴ』だったよな」「盗みアゴミニ四駆、はやかったけどハイパーモーター盗んでたのみたぜ」と、チームプレーでUNOのようにクソエピソードが積み上がっていくと、いつのまにか極上のミルフィーユのような美味になります。モンハンみたいなもんです。やったことないけどモンハン。

 

3.感情を乗せてドラマチックに語る

 これも本当に気を付けてほしいポイントです。勘違いされがちですが、別に愚痴にオチは無くていいんですよ。ただ単に、理不尽な目にあったならその理不尽さを、クソなやつならそのクソさを、感情をこめて一部始終を熱く語ってほしいんです。話が長くてもいい。ただ淡々と話すのは止めていただきたい。近所のTUTAYAにいくときの話を聞いてて面白いですか?ディズニーランドに行ったとき、いや海外旅行の話をするときって自然に興奮して話しに熱が入ったりしません?そしてそういう話は聞いててこっちも熱が入るじゃないですか。そう。南アのスラムに全裸で散歩にいったら殺されそうになったけどジョージクルーニーそっくりのマッチョがその場で相手を銃殺してくれたときの話をするように、自分の感情をガンガンに乗せてほしいんですよ!「あいつまじ死ねばいいのに」じゃないんです!「ほんとガチで三親等含めてガチガチにブチ殺してやるからなぁあああああ!!!!きんたま磨いて待ってろぉおおおお!!!!!」っていう話が聞きたいんですよぉおおおお!!!こっちはよぉおお!!!

 

 

 

 ていうね。愚痴を多少なりとも聞かせるんだったらこの3点はぜひとも抑えてほしいポイントですよね。あ、これら3点をやるのに一番気を付けてほしいのは、もう一回いいますけど、我が身可愛さのつまらんプライドとか遠慮とか、人様からよく見られたいとか、そういう殺したいけど殺される覚悟のない姿勢ですよ!!!マジでやめろ!!

 

いいか!!

愚痴を言われる覚悟のない腰抜けクソチキンは愚痴言うんじゃねえ!!

 

おとなしく一人でブログにでも吐き出しとけ!!!

 

 

えっ、

 

 

・・・あれ・・・?

 

 

f:id:zawa55:20190404000305p:plain