そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

俺の日常には肩パンチが足りない

歳を取ると、若い時に比べて新しい経験が少なくなりますよね。そりゃ何事もフレッシュな刺激に溢れている10代の頃とは違うわけですからしょうがない。しかもコロナ禍で在宅業務が増えていると尚更会う人も見る景色もあんま変わらないわけで、そりゃ1日なんて一瞬、下手すりゃ笑点毎日やってね?くらいに記憶が圧縮されるわけです。すると最近は日々が味気なく感じてきましてね。いや、仕事がきついとかそういうんじゃなくてですね。つまらない日々なわけじゃないが、なんか。何かが足りない。これはなんだろうと。ふと過去を振り返って気づいてしまったんですよね。

 

肩パンチではないかと。

 

肩パンチが今、この現代、および俺の生活に圧倒的に足りていないと気づいてしまったのです。もっと正確にいうと、「肩パンチおよび肩パンチに伴う男子中学生同士のような極めて理不尽で無意味なコミュニケーションが足りない」ということに気づいてしまったのです。肩パンチって何?という人はですね。まず俺の方に肩を向けるように、俺に対して90度横を向いてもらえませんかね。そう。あれ?お前、首のとこにめちゃくちゃでかい傷あるけどこれ何?オカダカズチカに執拗にマネークリップ(変形コブラクラッチ)でも食らったの?ああ、首吊りのあれかぁ…ごめんね変なこと聞いて。ソーリーソーリー。いやまあそれはいいんですけど、そう。それよ。90度横に向きましたね。

 

パァアーーンチッッ!!!!!!!

 

デュクシッ!!ヒュー!!痛い?痛かった?ねえどう?大ダメージじゃね?ヒットポイント残り4とかじゃね?これ。これよこれこれ。これが肩パンチよ。いや肩パンチしただけじゃねえか!!と思うあなた。ふざけんな!!!そんな肩を意味もなく突然パンチしただけで肩パンチとかお前、俺がいくらアホだからってそんな安直なこと言うわけねえだろが!それが今の生活に足りてないって、どんだけ俺がクレイジーゴナクレイジーだってんだよ!!俺が言いたいのはそういうことじゃねえんだよ!表層じゃねえ!本質をみろ本質を!そう!気づいたかお前も・・・コミュニケーションの真髄というやつに!

 

肩にパンチしただけなんだぜ!

 

いや、違うのよ。落ち着け。俺が言いたいのは肩にパンチをすればいいっていう話じゃないのよ。肩の筋肉の筋の間に割り込むように拳を突き刺し相手の腕(かいな)を無力化してウっヒョ〜〜!と廊下をダッシュして逃げ、そいつの仲間に捕まって同じく肩にデュクシされることじゃないのよ。それが言いたいんじゃない。いや、それが言いたいんだけどそれだけじゃない。肩にデュクシされることは辛い。辛くて痛い。腕を上げようとしても力が入らない。でも俺が言いたいのは、こういう一見無意味に見える舐めた男子中学生の戯れこそ、無機質なコロナ禍の日常に足りないスパイスだと思うんですよ。

 

だってさあ。あれじゃん?おっさんになるとさあ、会話って大体目的があるじゃない?飲み会とかタバコ部屋なら愚痴や戯言でも言えるけど、ある意味愚痴を言うことすら目的の一つとして言わなきゃいけない感じの時すらないですか?んでコロナ禍でWEB会議が増えましたけど、尚更WEB会議だと目的や意味がないといけないような雰囲気ない?アイスブレイクとかならいいけど、「昨日めっちゃ太いうんこ出たんすよ」とかそういう目的でTeamsで30分時間取っちゃいけない雰囲気あるじゃないですか。俺はめちゃくちゃ単一乾電池みたいにドレッドノート級(超ド級の語源となった戦艦)の大迫力うんこをしたというのに誰にも誇れないなんて!どんだけディストピアとなっちまったんだいこの世は!?と思うじゃないですか。

 

なおかつ、「無意味なこと話す場を作ろうヨ〜〜!さみしいんでちゅ〜!」なんてあれじゃないですか。言えないじゃないですか。恥ずかしいから。40歳にもなってそんなこと言いたかないですよ。プライドってもンがあんだよ俺にも!言葉選べよクソ太うんこやろう!若い時にはわかんねーかもしンねえけどよう!友人に声かけんのにも勇気と時間がいるんだよ!きっかけとかよう!だから俺は思うわけですよ。あの男子校6年間時代のコミュニケーションとしての肩パンチは良かったなと。声をかけるわけでもない。メールを送るわけでもない。いきなり休み時間に唐突に繰り出される意味のない肩への一撃。デュクシッ!!そして激痛に耐えつつ相手の腕に繰り出すリベンジの一撃。ズゴボッ!その激痛の交わし合いこそ全く意味も目的もへったくれもありませんが、間違いなく心が通じ合うハートフルでピースフルなコミュニケーションだったと思うのです。

 

多分。美化されてるかも知んないけど。

ていうか俺が何言ってるのか伝わんのかなこれ。

不安になってきたヨ〜〜〜!!!

 

オラァッッ!!!!デュクシッ!!!

 

うるせぇーー!!!!!!テメェらに伝わろうがどうでもいいわ!!!

コミュニケーションの本質は言葉じゃねえ!!熱量と暴力だッ!!!

 

おお!?

 

とりあえずお前ら肩だせ!!!

 


ブチおってやっからよお!!!!

 

 

 

f:id:zawa55:20201019224754j:plain