そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

なかなか開けない2021年と、それを開けた親父


あけましておめでとうございます!すでに令和三年が開けて半月も経とうとしていますが、「今更?」という雰囲気も全く読まずに開けましておめでとうございます。いや、読めるけどね。そう言う空気も読めるし、どっちかといえば賀正な感じを無視してサラッと行くこともできたはできたけど敢えてのあけましておめでとうございます。そんなにおめでたいとも思っていないし、相変わらず正月料理ってまずいなーと思ってるくらい正月などのイベントには毎年全然興味がない俺ですが。

 

そんな俺でも!!今年は!!全然!年が!!開けた気がしない!!

 

いや、ずーっとコロナ禍の外出自粛な感じが続いているからのっぺりした日常が続いている感じで、少々のお節を食べて駅伝見たくらいじゃ全然年が開けた気がしないんですよ!そう言う人多いんじゃないですかね。若い頃はみんなで集まってカウントダウンとか飲み明かしたりとかしてて、そのうち年を食うと逆に集まるのもだりーなーと思っていましたが、人が集まるかどうかは置いといて、年末年始の面倒くさく感じられたイベントってそれなりに意味がちゃんとあったんだなーと実感しています。そう、俺の2020年はまだ全然終わっていない。いや、終わっていなかった。つい昨日までは。

 

ただこういう状況なので外に出向くのもなんかなー、と思っていましてね。隣の県に住んでいる父親にも会うのもちょっと憚られるかなと思っていたのです。幸いにもずーっとガラケーを使っていた父親が最近スマホを買ったお陰でビデオ通話、テレビ電話ができるようになったのです。娘つまり父にとっての孫娘もテレビ電話に興味深々で、毎週何やかんやで娘と父、孫とじいじで仲睦まじくテレビ電話をしていたのです。この年末も。微笑ましいじゃないですか。コロナに負けない親族の絆と言うやつですよ。

 

ただ年があけて先日、初めて父にテレビ電話をしてみると、繋がるんだけど声が聞こえない。どうやらこっちの声も聞こえていない模様。おかしいなーと思ってただの電話にすると繋がる。で、テレビ電話にするとやっぱり声がつながらない。そんなことが何度か続きまして。75歳で初めてスマホを触った父親に細かい操作を教えるのもなかなか難しいのですが、どうやら音量の設定をどこかで間違っているものだと思われました。ただ原因を特定するのも設定を変えるのも電子機器に疎い老人に教えるには、通話という手段だけだとなかなかしんどい。ただ何が原因かを探るため、父に電話で『このアプリの音量ってどうなってる?』『横にあるスイッチ押すとどうなる?』など、なるべく老人にも分かりやすく説明しようと務めておりました。すると俺の父親こと75歳の老人が突然、凄まじい真実を語り始めました。「あー、こりゃ多分あれが原因かもしれないなー」

 

 

「こないだエロ動画見てて変なの押してからだわ」

 

 

「こないだもそういうことがあって、ドコモの人に直してもらった」

 

 

「恥を忍んで全部ドコモの人に伝えて直してもらったけど、またかあ」

 

 

おいおいおいおい!実の父こと75歳!!ぶち込んできやがったなあ!油断してませんかねえ!俺とだけ電話してると思って油断しきってやしませんかねえ!!あれだぞ。今俺リビングにいてすぐ横に娘と嫁いるんだぞ!!!!75の!!老人が!エロ動画を見てるってファクトだけでも相当ショックなのに!!それを家族がすぐ横にいる状況で!!実の父からスマホ故障の相談に親身になって聞いている状況でいきなりブチかまされている俺の身にもなれよ!!!!どういうリアクション求めてんのそれ!!『ああ、ならこの設定を直せばパツイチだよ』とでも言うと思ったか!?言わねーしわからねーよ!!お前が見たサイトがどのエロサイトでどんなタブになんの表示が出てきたのかわからねーからなんともいいようがねーよ!!

 

いや待て!待て待て!!教えてくれって言ってんじゃないよ!?実の父親75歳が見たエロサイトのディテールなんて興味ねえよ?それがFANZAでもソフトオンデマンドでも全く関係がない!テレビ電話の音量にも関係ないし、俺の人生にも関係ない!!いや、待て。落ち着け。俺が落ち着け。人生にはちょっとある。いやだいぶ関係ある。自分の父親が何歳まで現役選手なのかということを知っておくことで今後の自分の選手生命がどのくらいなのか察せられるという意味で関係ある。75でかー。そうかー。結果が伴うなら意味あるけどないならアレだな。いつから結果伴わないのか知りたいな。いつからどのようになのか。そしで今の俺と同じ40のときにはどの程度だったのか知りたいナ〜

 

 

いや待て俺!!もうちょい待て!!落ち着いて冷静に考えろ!!実の父親が俺と同じ40の時にバリバリ現役の大リーガー有数のホームランバッターだった場合よ?その場合、今の俺こと草野球の代打で無理矢理連れてこられた無線部のこれといった取り柄もない退屈なデブはどうしたらいいよ?自信喪失なんてもんじゃないよ。正月早々自殺願望エアマックス95よ。自信を失うだけならまだしも聞きたくもない自分の父親の性事情を聞かされた挙句に比較されて敗北なんて生物としての尊厳をいちばん踏み躙られる行為だとは思いませんかね??ナウマンゾウがハムスターに噛まれて死ぬ、いやライオンがミドリムシに舐められて死ぬくらいのショック、いや人間が父親の性事情聞かされて敗北するくらいのショックだわ!一周して比喩が戻ったわ!!!いやどっちでもいい。てかどうでもいい。俺と同じ年の時に不能でも別にいい。

 

 

いやー、結局何が言いたいかってね。この親父の衝撃発言のおかげで、駅伝でもおせちでも感じられなかった非日常感、イベント感がぶわっと訪れて、なんつうか、うまく言えませんけど

 

 

 

『ああ、2021年始まったな』って思った。

 

 

 

 

あとテレビ電話は音量がオフになってた。

 

 

エロ動画やっぱ関係なかった。

 

 

 

f:id:zawa55:20210111174810p:plain