そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

誰かと誰かを仲良くさせる方法

デキる社会人にいつだって求められるものはコミュニケーション力ですよね。っていってもすごく話すのがうまい人も、物静かだけど聞き上手でうまく情報を集める人もいます。どちらもコミュ力だと思いますが、本当に重要で難しいのは自分と誰かと仲良くなることよりも、人と人同士を仲良くさせることだって思うんです。実際、仲良し同士でうまくいってる職場なんて無くて必ず凸凹があって、AさんとBさんは同じ会議に呼んじゃダメ!とかあるじゃないですか。ないですか。そうですか。なるほど、お前の居る海底刑務所は皆仲良しなんですね。うらやましい。あっ、全部独房?

 

こういう人間関係ってそれこそどこにでも、なんなら俺が営業しているお客さんの中でもよくあって、席が真後ろなのに直接話すのが嫌だから外部の営業である俺から呼んどいて!とかありますし、もっといえば営業っていう職種自体が客先の人間関係、政治分かった上で誰にどう話し、案件を進めるか?が醍醐味だったりするんで、なおさらこの他人同士をくっつける力が重要なんです。またこれが自分と人と、だったらまだ自分はコントロール可能なんである程度の範囲までなら簡単ですが、人と人の関係性をコントロールするってめちゃくちゃ難しいんですよ。お互い嫌いあってたら尚更、状況によってはもうこれ無理だろってくらいに。

 

で、最近ずっとそういうことを考えてて、人と人同士をどうにかして仲良くさせるにはもう大きく分けてこの2つしかないんじゃないかなって気づいたんです。

 

①お互いの長所をお互いにインプットする

Aさんには、Bさんはこんないいところがあるんですよ!Bさんには、Aさんが尊敬してるって言ってましたよ!とかなんでもいいんですけど、お互いの長所を伝えておく。これは後でウソだってバレても結果AさんBさんが仲良くなってくれれば別によくて、その場合は仲介役だった俺の株が上がるだけといういいこと尽くめの話です。ただ、ちょっとウソくさいですよね。いいこちゃんぶらないといけないというか。自然なニュアンス、トーンで伝えるのは相当力量がいるなと。そんな人に勧めたいのがもう一方。

 

②お互いに共通の敵を作る

これ簡単。AさんとBさんに共通の敵を作って利害を一致させる。短絡的にいえば、CってやつがAさんが絶望的な短小包茎だっていいふらしてましたよ!とかBさんの匂いコオロギの死骸そのものだって言ってましたよ!とかいって、共通の新たな敵を作るわけです。これはうまくいけば一気にAさんBさんの距離を詰められますけど、逆に共通の敵というCさんとの新たな敵対関係を生じさせるというデメリットがあります。あとCさんがこの世界でぶっちぎりの絶望的な短小包茎でコオロギの死骸そっくりな匂いがする人だったら通用しません。説得力(リアリティ)が無い。そこは事前に確認しておいて下さい。(※誰よりも世界最強に絶望的な短小包茎でコオロギの死骸の匂いがするDさんを見つけて相対的に否定できないように保険をかけておく、というのも1つの手段です)

 

①も②もいやだ!というワガママボーイがいるのであれば、もうこれしかないです。最終手段。AさんとBさんを同時に全力でぶん殴って、自分が共通の敵であるCさんになればいいですよね。これの難しいところは一撃で2名をしとめないと、反撃が来たときに2人を相手にしなければいけないので、上下段同時攻撃とかされるとガードが大変なのと、時間差攻撃とかされるとカウンターがとりづらくて困るってのがありますね。でもデメリットはそれだけ。なんならほら、AさんBさんが仲良くなった後にAさんから『あのやろう、俺たちの絆を深めるために、わざと嫌われものを演じてたのか…』ってね、泣いた赤鬼方式で株があがるかもしれません。

 

ここまでつらつらと書いておいてなんですが、まあ今自分が置かれている状況もね、そんな感じなんですよね。誰かと誰かを仲良くさせないと、と。自分の頭の整理がてら書いているところがありましてね。なのでここまで書いてよく分かりましたよ。もう決めました。次の会議で出会いがしらAさんとBさん同時にね、部屋に入ってコンマ2秒で

 

 

チェーンソーで二人の首ぶった切ってやりますよ!!!

 

お前ら!!二人とも!!ぶっ殺す!

 

 

さすれば一気に!!解決じゃーーーい!!!!

 

 

 

 

(ブルルオォオーン!!!!)←エンジン音

 

 

 

 

 

 f:id:zawa55:20190910182903p:plain