そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【食事中注意】2018年12月24日夜のリアル

12月24日、クリスマスイブ。日本では宗教関係なく全ての世代にとって大イベントの日ですね。特に若いカップルには未だに恋人がいちゃつく日という色合いが強いのではないでしょうか。俺は高校の頃は、昼休みに図書館にいくか机で寝てるフリをするしかない幽…

30代後半。家庭と仕事のバランスと、その難しさ

人は生きて行く上で金銭を得ねばならず、そのためにはどういう形であれ仕事をせねばなりません。また家庭を築いたものはそれを守りきる義務があります。ところでそんなんどうでもいいわ!おーい!みんなー!ダンゴムシ捕まえようぜ!ぶいーん!公園までダー…

忘年会キング・クリムゾン

俺も営業マンの端くれなので、この季節はなんせ忘年会が多いのです。俺自身はまったくと言っていいほど酒が飲めないのですが、昔ほど酒は強要されないし、飲まずとも話すのは大好きなので飲み会自体は接待といえ困ることでは無いのです。ですが。こないだマ…

ランナーは走ってるとき何を考えているのか

趣味ってなんですか?と聞かれた時、皆さんなんて言ってますかね。サーフィンとかゴルフとか、ダーツとか将棋とか人それぞれだと思います。俺は「ランニング」って答えてます。本当はFANZAやCPZオンラインの新作無料動画を毎日チェックすることのほうが断然…

なぜカルロスゴーンは50億円が必要だったのか

久々に度肝を抜くニュースが飛び込んできましたね。カルロスゴーンが6年間累計で50億円もの収入を隠していたようですよ。普通に50億円を貰っているのにもう50億円隠していたという。スケール半端ない。極貧にあえぐ奴隷リーマンが成金社長をスニッカーズのナ…

短所こそ愛すべきだし伸ばすべき

対戦格闘でもRPGでもシューティングでもなんでもいいんですが、よくゲームでプレイヤーキャラを選ぶときにスピードが速い奴なのか、パワーが強い奴なのか選びますよね。で、スピードが速いキャラのほうがクリアしやすいけどポイント稼ぎにくいとか、長所短所…

人の悩みを自分のモノサシでバカにすんな

年齢、人種、性別、世界には色々な人がおりますが、悩んだことのない人なんて存在しません。俺も幼少期から現在にいたるまで様々な壁にぶつかり、その度に避けたり逃げたり無かったことにしたり、泣きついたりバケットホイールエクスカベータで蹂躙したりし…

サターン拡張RAMカートリッジから学ぶ人生に大切なこと

今でこそ家庭用ゲーム機といえば任天堂かソニーですが、俺が中学生だった1994年頃、ソニーのプレステとセガサターンがせめぎ合っていた時代があったのです。セガはアーケードでの豊富なコンテンツを生かし、当時最新の3Dポリゴンを使ったバーチャレーシング…

営業になった君に伝えたい一番大事なこと

まず伝えておきたいことは、営業職は誰でもできるということ。これは営業に苦手意識のある人に向けた気休めとか方便じゃない。ちょっと考えればわかることだ。どんな敏腕営業マンでも100人に100人とも好かれる人なんかいない。逆に言えば100人に100人嫌われ…

子供と行きたい学園祭ベスト5

俺には4歳の娘がいます。こいつがまあ、日本っていつからLSD解禁になったっけ?と勘違いするほどとにかく元気なもんですから、土日に面倒見るのも結構大変でして。俺は月~金は普通に仕事ですが、更に土日に子供と全力で遊ぶと翌月曜はマジで瀕死になるわけ…

東京マラソン2019に応募した人たちへ

例えばの話ですが、オホーツク海でカニ漁1年間船のりっぱなしで報酬1000万って仕事あるじゃないですか。それって好き嫌い、向き不向きはあるにせよ意味は分かると思うんですよ。体力とリスクはすげーかかるけどリターンも大きい。で、タヒチ旅行高級ホテル貸…

どうしてもベストが着られない

小学2年生の頃、木村先生というめっぽう怖い先生がいました。まだ昭和の時代でしたから、乱暴な先生という存在も今ほど問題にならなかったのかもしれません。隣のクラスの担任でしたが、しょっちゅう怒鳴り声が聞こえてきました。大体生徒にぶち切れている声…

男の強さについて

そりゃ男なんてものは、生まれてからずっと戦い=勝利=強い=かっこいい!というシンプルな理念のもとに生きているわけなんですよね。だから俺、今4歳の娘がいるんですけど、娘がぜんぜん戦わなくてびっくりしましたもん。お前、そんなんで生きてけんの?バ…

プラナリアは記憶が外にある

この前、同僚のノートパソコンが壊れたんですよ。仕事で使うPCが壊れるって結構な痛手じゃないですか。個人のやつでも復旧するのにクッソ面倒くさいのに、会社所有のやつなんてセキュリティソフト入れなおしたりメーラー設定し直したり想像するだけでめんど…

ディズニーにいるJKは新橋にいる泥酔おっさんと全く同じ

ディズニーランドに行きました。親と幼少期に一回、大学の頃に17時以降に数時間だけ行ったのが一回。38歳のこの年までろくにディズニーランドに行った事がありませんでした。ですがそれを悲観してたり自虐してるわけでもなく、生まれつき根性が捻じ曲がって…

石原さとみの知らない和光市

許せねええ!!!さとみぃいいい!!お前なあ、和光市来て「こんなところに井戸があるんだ…」じゃねえよ!!23年住んでたけどそんなん知らんし、そもそも和光市の魅力は井戸でも湧き水でもましてやうどんでもないわ!つか新倉うどんって初めて聞いたぞ!!和…

『カメラを止めるな』を推しすぎるな!(ネタバレ無し)

見ましたよ。様々なメディアで猛プッシュされている映画、「カメラを止めるな」。いやそりゃもう面白かったとしか言えませんし、みんなが言うようにネタバレ厳禁なんでとやかく内容についていうつもりはないのですが、きちんと味わった身として、これから見…

神に祈る電子レンジ

今日は日本製の家電は凄いな!っていう話をします。 俺が東京で就職した2003年の秋、いきなり親元離れて転勤、人生初の一人暮らしをすることになりましてね。あんまり異動とかない会社なんですけど、まあ今思えばあれが原因かなって思い当たる節はあるんです…

実家が無くなるということ

先日、実家を引き払いました。俺が生まれてから就職するまでの23年間、建て替えはしましたが場所は同じだったので、まあほぼ生家だったわけです。俺が就職してからは父がずっと住んでましたが、一人で住むには不便な間取りや立地だったり、まあいろいろあっ…

AMAZONさんと心を通わせた

AMAZON使っていますか。まあ使っていない人のほうが珍しいですよね。かく言う私もAMAZONプライムで好きな音楽を好きなだけ聴いたり、見たかった映画をむさぼるように見たり、大切な家族の写真をクラウドに大量に保存したり、黒光りするマッシブな奴隷にめち…

俺が老害になる前に

けっこう皆さんあるあるな話だと思うのですが、学校や会社で口うるさいおっさんこと老害おっさんに出会って嫌になったことはありませんかね。 そりゃ5のミスして5の説教される分には理解できますが、1のミスに2万、肘ひっかけてダイソーの花瓶割っただけな…

子供に戻りたくない

よく漫画の設定である話として、「脳みそだけ大人のまま子供に戻って無双する」ってあるじゃないですか。あるんですよ。あるんです。ないという人は幼少期に重犯罪を犯して漫画という文化に触れずに成人まで至った人か、漫画ゴラクのみ読むことに生を捧げた…

泣き叫ぶ娘へ

娘よ。思いが溢れ出るのだろう。その体には収まりきらないほどに、大きく、熱く、心臓から絞り出したかのように生々しい叫び。うまく言葉に紡げないのは当然だ。まだ短いお前の日々の中の言葉では、それを表すには足らなすぎる。 娘よ。これから長い人生を歩…