そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

2024あけまして喪めでとうございやす

もう終わった!!もう終わったよ2023!はやっ!正直、私の2023年の印象としては「父が死んで山走ってた」って感じなのですが、いやいやそんなバカな。いくら何でも一年間という長い時間をそんなひどい一言で表せるわけがないだろう、と思うわけで。せっかく…

ITJ (IZU TRAIL JURNEY)を走ったのだぜ

こんにちわ。みなさんご存知ですか ITJ。その名の通り伊豆、松崎新港から修善寺まで、稜線をずーっと北上する70キロ、累積標高だいたい3200mくらいのトレイルランニングレースです。ほらトレイルランニングって聞くと、山=きっと見晴らしが良い空と眼下に広…

ダブルチーズバーガーとは何か

こんにちわ。みなさん食べてますか。マック。ドナルド。そうドナルド・マクドナルド。の内蔵。あのピエロ野郎を惨殺してですね、はらわた、中でも肝臓をね。新鮮なうちにちょいと炙ってレバニラなんかにしたりしてね、アイムラビンイッ!!なんつってね。や…

ハセツネ2023を走ったぜ

昨年、あれだけ豪雨の中ぐっちょぐちょになり2度とでねぇと思っていた日本山岳耐久レースことハセツネですが、今年はエントリー合戦開始5分でパソコンがフリーズして申し込めず、それが予想以上に悔しくキャンセル待ちしてたらなんと受かってしまったので参…

OSJ ONTAKE100kmを走ったんだ

こんにちは。つい先日行われたウルトラトレイルランニング、OSJ ONTAKE100kmを走ってきました。結果から言うと制限時間ギリギリの19時間半かかりました。まず何よりも言いたいことは、運営の方々及びボランティアの方々ほんとありがとうございました。そして…

ほんの2ヶ月間で父が亡くなった話

よく、マンガやドラマなんかで出てくるいい感じのセリフで、「辛い経験があった分、人は他人に優しくなれる」みたいなのってあるじゃないですか。だとすると今の俺は多分、めちゃくちゃ優しくなっています。世界最強に優しくなったんじゃないか。どのくらい…

UTMF KAI69を走ったぞ

こんにちわ。先週、日本最高峰のトレイルランニングレース、UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)と思わせてそのショートバージョンであるUTMF KAI69を走ってきましたよ。去年トレランを初めてその存在を初めて聞いた際に、165キロ(100マイル)、累積7000…

仏と死

突然何を言い出すんだと思われるかもしれませんが、こないだブッダと同じ体験をしたんですよ。ブッダってあれですよ。みなさんご存知なことだと思いますが、ブッダというのは元々はインドの王子様で、何不自由ない暮らしをしていたところから、ある日街中で…

2023にむけて2022を振り返る

あけましておめでとうございます。皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。新しい年を迎えたこの機会に存分に体を休めたり、新しいことを始めるのも重要なことですが、私はまずちゃんと過去を振り返ることをお勧めします。過去から学び.未来に生かす。そ…

コロナになったよ2022年末

コロナになっちまいましたー!いやー、コロナ禍も三年目、ここまでくると既にどっかしらでウイルスには接触してるだろうし、日々のランニングやら長風呂やらで自律神経は整ってるし免疫力も高まってるだろうから、俺はもう100%大丈夫だろうと思ってたら、な…

初めて純粋に応援をした話

こんにちは。ご無沙汰しております。ところでみなさん、応援ってされたことありますか。スポーツの試合でも子供の運動会でも、なんでもいいんですけど、応援したりされたりするじゃないですか。かくいう俺もね、マラソンとか趣味なもんで大会とか出るんです…

ハセツネ2022を走ったよ

ご無沙汰です。いきなりですが走ってきました。日本山岳耐久レースことハセツネ。トレイルランニングする人にとってはいつかは出たい!と思わせる2000人規模の参加者が集う日本有数の大規模トレランレース。また71.5キロ、累積標高4500m、午後13時スタートな…

二郎とマラソンと私

二郎ってあるじゃないですか。最近じゃもうラーメンの一大ジャンルとして完全に根付いた、暴力的なまでの油っこさと太い麺と、分厚い肉と山のようなモヤシの4重奏が織りなすあのラーメン。いやラーメンと言っていいのかすらよくわかりませんがあれですよ。カ…

にぶるのう

この間、「イノセンス」っていう映画をアマプラで観ましてね。人形と人間の対比をテーマにした攻殻機動隊の続編でして、人形の不気味さと美しさが入り混じった不思議な印象を残す映画でして。41になった俺の鈍い脳はもはや2時間の映画一本観るのも一苦労なの…

小学生たちの通学を見守る人になった話

みなさん思い出してください。小学校の頃、登校中に旗を持ったおばちゃんがいて、横断歩道を渡る時に安全に渡れるよう優しく誘導してくれてたりしませんでしたか。そう。いたでしょう。あれ。あの旗もち交通安全おばちゃん。俺も41歳になってとうとうあの人…

魚+嵐=ブリザード

こんにちは。突然の漢字クイズで恐縮ですが、この漢字の読み方ご存知でしょうか。 字面だけ見ると、寿司屋の湯呑みにありそうな普通の魚編の漢字ですが。いくら湯呑みを見ても、魚類図鑑を探してもこの漢字は存在しません。魚の名前ではないからです。 「ブ…

高級生食パンが食べたい

こんにちわ。食べていますか。食べることは生きること。美味しい食べ物を食べるということは、良い体を作ると同時に良い生活、ひいては良い人生を送ることと同じと言っても過言ではありません。いつでも便利に美味しい物が食べられる現代だからこそ、ジャン…

瞑想始めました

どうも。神です。万物の祖であり一粒の砂であり宇宙でもあり、始まりであり終わりでもあります。キェええええええええええいいいいい!!!!紫のクソでかナメクジがなだれ込んでくるぇううううう“!!”!“!あばばばばばばバッばばばぶぶぶぶべべべ。あっ。…

そろそろマジでうんこの話をしようじゃないか

ちょっと今日はマジで語らせてもらいますけど。俺も40歳という孔子いうところの不惑、惑い無しの年齢になって思うんですよね。本気でもうそろそろ「うんこプリプリ」と声を大にして社会に言ってかないといけないと思うんですよね。いや、マジで。いやいや…お…

なかなか開けない2021年と、それを開けた親父

あけましておめでとうございます!すでに令和三年が開けて半月も経とうとしていますが、「今更?」という雰囲気も全く読まずに開けましておめでとうございます。いや、読めるけどね。そう言う空気も読めるし、どっちかといえば賀正な感じを無視してサラッと…

人間ドックを3恒河沙倍楽しむ5つのライフハック

みなさん、健康に気をつけてますか。まだ10や20代の頃なんて自分が死ぬなんて思ってすらおらず、毎日ピノ食ってコーラ飲んで1日中ゲームしてても無敵でしたが、40になってそんなことしてたら虫歯と糖尿病と老眼で即死です。マジで即死なのです。あとちんこが…

改めて見直す、在宅ワークの本質とは

みなさんッ!!元気ですカァーッ!!!元気があればァッ!なんでもできるゥーッ!!いくぞォーッ!!イーチッ!!!ニィーッ!!!サン!!!…死にたい…何が死にたいってなーんにも考えずキーボードに手を伸ばしたら出てきたのが令和になって今更アントニオ…

俺の日常には肩パンチが足りない

歳を取ると、若い時に比べて新しい経験が少なくなりますよね。そりゃ何事もフレッシュな刺激に溢れている10代の頃とは違うわけですからしょうがない。しかもコロナ禍で在宅業務が増えていると尚更会う人も見る景色もあんま変わらないわけで、そりゃ1日なんて…

100円の水が買えない

どうも。水買えますか。いきなり何だよって思われるかもしれませんが、お前の都合などどうでも良いので、もう一度聞きます。水、買えますか。もっと正確に言えばめちゃくちゃ喉乾いている時でも、躊躇いなく自販機で100円ばかしの水を購入できますか?と聞い…

誰でも気軽に!月間200Km走れるライフハック

クソ暑い日々が続きますが皆さんお元気でしょうか。俺はずっと趣味で続けていたランニングをコロナの影響で4月から在宅業務になったのをきっかけに、時間ができたので走行距離を増やしましてね。今まで120km/月くらいだったのを200Km/月に増やし、そのまま8…

今だからこそ理解できる、母の行動ベスト3

俺の母はとても静かな人でして。昭和の母親としては珍しくなかったのかもしれませんが、あまり友人付き合いらしいものもなく、自分の娯楽で出かけるということもありません。それこそ俺が23歳に転勤で実家を出るまでの間、母の行動は判を押したように決まっ…

人生で大事な事は全部立ちスクリューから学んだ

生きていると人間、いろんな競争に晒されますよね。受験だったり資格だったり就職だったり、その都度様々な努力や忍耐や運や、いろんなものを駆使して勝ち残らなきゃいけないものですが、辛ければ辛いほど打ち勝った時の達成感はまた格別。俺も長年の様々な…

幸せについて本気出して考えてみた

タイトル見て『こいつ、とうとう在宅業務続きで頭がアレな感じになってきたな…』と思われた皆さん。こんにちわ。わかる。お前が言うことも一理ある。いやね、こんな誰とも会わない日々を送っているとそりゃ少しはメンタルは不安定になりますよ。在宅続きで時…

二人とも、わたしのために争わないで

どうも。皆さん在宅業務がまだ続いている方も多いと思いますが、一人でずっと作業していると、誰かに求められることのありがたさ、逆に誰にも求められない寂しさ、どっちか味わったことがあるんじゃないでしょうか。俺は自慢じゃありませんがいつも誰かに必…

ユニクロTシャツMなのにL事件

解除されたぁああああ!!!解除されたぞおおおおおおお!!!うおおおおおおお!!!穴の開いたピンポン玉を無理矢理咥えさせられ、全身をゴムバンドでミイラのように縛り付けられ地下250階でコンクリ詰めされていた日々とはもうおさらばだッ!!あとジェラ…