そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

高級生食パンが食べたい

こんにちわ。食べていますか。食べることは生きること。美味しい食べ物を食べるということは、良い体を作ると同時に良い生活、ひいては良い人生を送ることと同じと言っても過言ではありません。いつでも便利に美味しい物が食べられる現代だからこそ、ジャンクフードやコンビニ食だけでなく、素材から見直した料理などを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

まあ。この世で一番うまいのは吉野家の牛丼なんですけどね。

 

正確にいうと、うまさの上限値って決まってると思うんですよね。それが俺の場合吉野家の牛丼です。そこが天井。それ以上は全部同じです。キャビアでもフォアグラでもゴーゴーカレーも全部美味しいですが上限が吉野家なので俺にとっては全部同じ美味しさです。いやだって、とんでもなく高いフランス料理や寿司だって、青天井に美味さ上がってくかというとそういうわけじゃないじゃないですか。舌が肥えている人っていうのは、味の解像度が高いってことで、美味しさのレベルの中でそれを構成するいろんな要素が理解できる人だと思うんですよね。ワインとかもあるじゃないですか。タンニンとかいれた樽の素材の香りとか熟成度合いとかで変わる味わいを詩的に表現できるソムリエとかまさにそうですよね。「森の木陰で佇む少女に降り注ぐ春の柔らかな日差しのような味わい」とかね。

 

俺の夢はそういうソムリエの口いっぱいにゴリラの生ウンコ詰め込むことです。

そのためにゴリラが住む豊かな森を一から育てようとも思っています。

 (つまり、本気です)

 

って思いつつその森に住むゴリラをスカウトしながら日々過ごしているんですけど。そんな俺の住む駅の近くにね、最近流行りの高級食パン屋ができたんですよね。バターみたいな甘味が最初っからする美味しい生食パンとかいう。ハチミツの香りもするとかいう。めっちゃ売れてるし流行ってるんですよね。そんなん初めっからヤマザキダブルソフトにバターとハチミツ突っ込んで食えばいいじゃん、なんならゴリラの生うんこも塗りたくってかっくらえばいいじゃん、とか俺は思うんですけど、なんかめっちゃ売れてるんですよね。朝から行列とかしてるし。だから結構気になってはいたんですよ。

 

んで、日課のゴリラ狩りのために朝その生食パン屋の近くを通ると、またすごい行列なわけです。そこまで来たら食べてみたいな、と思ったんですが、よく考えたらうちも朝に食パンが結構な頻度で出てくるので、知らないうちにカミさんが買ってたりするのかも、と頭によぎったんですよね。でもあれ、今日は食パンめっちゃ美味えな、って思ったことないから多分買ってないだろうなとも思ったんです。でも俺、味の上限値が牛丼で止まってるから、もしかしてめちゃくちゃ上手くて牛丼以上の味わいな食パンだったら気づかないと思うんですよね。まあ牛丼よりうまい食パンなんてあり得ないですけどね。そんなパンもはや牛丼じゃないですか。牛丼食えよ。フランス料理とか食ってるやつも全員牛丼食えよ。めちゃくちゃ美味えぞ。

 

でね、カミさんに聞いてみたわけですよ。「あの駅前の生食パン屋でパン買ったことある?」ってね。結構ビビりながら聴きましたよ。これで買ったことないならいいんですけど、あるなら俺の味音痴ぶりが露呈するわけですからね。恥ずかしいじゃないですか。そんなんいわば渋谷109前で性器を露出するようなもんですよ。…あれ?そう考えると新たな悦びが目覚める気もしますね。趣深い。まあそれは俺の新たな趣味嗜好として置いといてですね。そう聞いたらカミさんの回答が、

 

『ああ、買ったことあるよ』

 

だったんですよ。あちゃー。あれか。やっぱ俺が味音痴だったんかー!食べてても全然ヤマザキダブルソフトやセブンブレッドかもわかんなかったもんなあ。恥ずかしー!41にもなって味の違いが全然わかんない俺恥ずかしー!うわー!

 

 

『あっ。でもあなたには出してないわ』

 

 

いやいや。それはない。それはないでしょう奥様。反則でございますよ。味音痴が恥ずかしいとかそういうんじゃないわ。家庭内での俺の疎外ぶりにビビるわ。109の前で性器を露出するよりビビるわ。なんでよ?なんでそんなことすんのよ?ひどくない?みんなおんなじパン食べてると思ったら俺だけ違う普通のやつだったのかよ!!そりゃ俺は味音痴かも知れないけどさ、味音痴であることを自覚するチャンスくらいくれよ!!それすらないこの不公平!このひどい仕打ち!!!平和な朝食時の家庭団欒かと思いきや俺だけ見えない牢獄に閉ざされた奴隷だったとは!!!解せぬ!!!解せぬなり!!!この憤り、いかにして言葉に表すべきか!!ぐぬぉおおおおお!!!

 

 

「あっ。うん。大丈夫。」

 

 

 

ま、ほら。俺、味音痴だし。うん。大丈夫大丈夫。

 

全然大丈夫。うん。気にしないで。

 

 

 

 

f:id:zawa55:20210512231934p:plain