そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

ITJ (IZU TRAIL JURNEY)を走ったのだぜ

こんにちわ。みなさんご存知ですか ITJ。その名の通り伊豆、松崎新港から修善寺まで、稜線をずーっと北上する70キロ、累積標高だいたい3200mくらいのトレイルランニングレースです。ほらトレイルランニングって聞くと、山=きっと見晴らしが良い空と眼下に広がる青々とした山脈という広大かつ爽快な景色を、ランニング=颯爽と走る、みたいに思うかもしれませんが、実際に高尾とか青梅とかハセツネとかKAIとかONTAKEとかまあぼちぼち走った身からするとですね。

 

んなこたぁああない!!!!!

 

まあ関東近辺の低山なんて、薮の中とか鬱蒼とした林の中を、凸凹した木の根を踏み分けながらヨレヨレになりつつ張っていくような感じです。見晴らしのよい景色なんて一瞬あればまだいい方!4−5時間走って1分見れれば御の字みたいなところありますからね。でもそんなトレイルランニングという苦行の中でも ITJは別格。マジで別物です。なぜなら後半ずっと稜線だから。マジのガチで後半稜線ばっかり走るから。これがめちゃくちゃ景色がいい!!本当にすごい!!富士山に向かって周り一体ナーンもない、開放感あふれるなだらかな丘を、天に向かって張っていくように延々とつづく一本の道をひたすら走る。左手には太陽が反射して煌びやかな駿河湾が見えてくる。そんな夢見たいないい景色のコースが仁科峠から始まってだいたい20キロくらいありました。(多分)

 

いやこれがすごいのよ。写真貼っておくけど実際走らないとこの凄さは伝わんないよ。その絶景が見えてくるのがさ、仁科峠からだからだいたいスタートして40キロ地点くらいからなんだけど、それまで累積標高多分1800くらいあって、凸凹してる上に直前の猫越岳ってのがすごい低い木がトンネルみたいに頭上に覆い被さってて、しゃがまないと進めないようなところなんです。そこってかがみながら上ったり降りたりしないといけないからすんごい疲れるんですよ。頭ガシガシにぶつけながらヘロヘロになったところにズバーン!とその景色が現れるもんだから、もう感激して、感激のあまりなんか疲労がスパーン!って飛ぶんですよね。直後に補給地点があるのですが、食べ物もよりも景色で体力が回復したのは後にも先にも ITJだけでしたわ。

 

しかもですね。走ってるとだんだん稜線から見える景色が変わってくるんですわ。夕方になると駿河湾が紫とピンクの中間みたいな色になってきて、富士山にもその色が反射して本当に幻想的な風景になるんですよね。そして夜になるとそれはそれで駿河湾や富士沿いの街並みがまるで銀河のように見えてめっちゃ綺麗なわけですよ。もう走っててその頃には60キロとか65キロとかだからヘロヘロなんですけど、ずーっと「うわ〜〜綺麗だな〜」と感激しながら走ってましたよ。なんか上りがきつくてゲロが出そうな箇所も思えば何回かあったんですけど、景色の綺麗さで頭がぼーっとしてあんまり覚えてないですからね。すごい。すごいよ景色。ピンク富士山の麻薬効果はモルヒネよりすごい。

 

でも ITJって70キロもあるの?そんなん無理だよ…って嘆く貧弱細足うんこボーイも安心。実は28キロ部門ってのもあって、そちらはいきなり景色の良い仁科峠からスタートです!いきなり最高の景色からスタートして、ゴールまでだいたいマジでほぼすごい景色の中走れます!俺気づいたんだけどもうここ20年分の「景色」って言葉使った気がする。なのでぜひですね。トレイルランニングなんて怖い…っていう人もシューズとザック買って、28キロ部門に一度トライして見てください!!絶景の中を駆け抜ける喜びを味わおうぜ!!マジで感激するからさ!!

 

車でいくから別にいいよっていう方。

 

お前はもういい。そういうこと言うなら俺はもう何も言わない。おじさんそう言うやつあんま好きくない。お前どうせあれだろ。重要な会議とかでも「それやる意味あるんスか」ってスマホやりながら片手で髪を遊ばせて少ししゃくれながらほざいてんだろ!!!!おい!!!同じ部の奴ら困ってるぞ!!!もう少し言い方ってもんがあるだろ言い方ってもんがよお!和を持って尊しとせんかい!!!和をよぉ!!!!

 

 

🔳今回持ってってよかったもの

 

・おにぎり

 最近ケミカルなジェルがですね。50キロ以降くらいからあんま食べれなくなってきたんですよね。胃としては受け付けるんだけど、こういう補給食ってだいたい変に甘いからたくさん食べると口がもうその甘さが受け付けないというか。だからコンビニで買った赤飯のおにぎりを2つザックの中に突っ込んでおいたんですが、これがよかった。途中のエイドで出た豚汁とすげぇマッチして最高でした。これは次回以降も使いたい。

 

・ANDO

  以前からスティックタイプの羊羹は使ってて、その糖質アッパーカット力にはだいぶお世話になっておったんですが、口の中がベタベタして喉が渇くし、手もベタつくからやだなーと思っていたのですがこれはほぼ液体でスルッと飲めるし、手もベタつかないので最高でした!!今回暑かったから水切れ起こしそうになったのですが、水代わりに使えたくらいサラサラ。

 

・おいエナ

 これもトレラン界隈では有名も有名なんですが、使ってみたらジェルより飲みやすいし、蓋しめてちょびちょび飲めるから長く持つしでとてもよかったですわ。味も梅はちみつとかでしたがうますぎて序盤で速攻で飲んでしまいました。普段から点滴みたいに常飲したいくらい美味い。ケミカルさもゼロなので多分後半でも飲めそうな気がする。

 

 

みんなもやろうぜITJ!!

車で仁科峠行くやつは死ね!!