そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

誰でも気軽に!月間200Km走れるライフハック

クソ暑い日々が続きますが皆さんお元気でしょうか。俺はずっと趣味で続けていたランニングをコロナの影響で4月から在宅業務になったのをきっかけに、時間ができたので走行距離を増やしましてね。今まで120km/月くらいだったのを200Km/月に増やし、そのまま8月の現在まで続けてこの5ヶ月間で累計1000Kmを突破しました!いえぇーい!1000キロっつったらあれだぜ?かなりすごいぜ?ピンとこない人は想像してみてください。大体3000億倍すれば太陽系の直径と同じくらいです。なるほど!俺もこれはピンとこない!

 

今まであまりおおっぴらに「ランニングが趣味です」と大手を振って言うレベルじゃないと思っていましたが、これくらい走ればもう胸を張って「市民ランナーです!」とか言ってもいんじゃないでしょうか。もしくは「日頃さほど仕事にも精を出しておらず家庭でもそこそこ相手にされていないので、時間と体力が余っててしかし金がないので走ることで無意味な日々をむりくり脳内麻薬でごまかして充実させたい人です」とも言い切れるのではないでしょうか。あれ…?頬を伝うこの水、何だ…?

 

 

(そうか、これが涙か…)

 

 

いやでも毎月200Km走るって相当辛いんじゃないの?と思われる方も多いと思うんですけど、まあ普通に考えて毎週50km、平日毎日10Km走るわけですからね。そりゃ辛い時もありますが、やり遂げるためのコツみたいな物もあるんですよ。ランニング人口って今も伸び続けているみたいですし、在宅業務の運動不足解消で始める人も多いでしょうから、今日はそのコツをみなさんにお伝えして行きたいと思うんですよ。なんていうんでしたっけこれ。日常の得するちょっとしたノウハウみたいなの。ライフファックでしたっけ。なんか違うな。ライスファックか。うん。米をか。

 

【コツ1:辛くなったらすぐ止める】

これが1番重要です。習慣というものは辛くなったら続かないので、辛くなった瞬間にすぐ止めて、キンキンに冷えた飲み物を飲んだりして、「ああ今日も楽しかった」と思えるようにした方がいいです。もちろん早く長く走れるように目標を作るのも良いですが、それが守れなかったとしても「楽しかったからいいや」と思える適度なゆるさがあった方がいいと思います。嫌になったらおしまいです。

 

【コツ2:ランニングウェアを常に着る】

体調が悪かったり天気や環境が良く無い時、なんか気分が乗らない時。そんな時何が一番難しいって走り出す時じゃないんですよ。着替えるのが一番しんどいのです。いつもは一瞬で済む服を脱ぐ動作も気分が乗らないとめちゃくちゃ面倒くさく感じてしまいます。だったら事は簡単。いつでもランニングウェアを着ておけば良いのです。俺は朝走ることが多いので、走る前日の晩に風呂から出たらもうランニングウェアを着て寝ます。これで翌朝はもう半分走ったも同然。普段10キロ走るなら着替えた時点で5キロ走ったも同然なのです。これはマジです。

 

【コツ3:周囲の理解、協力を得る】

200Km月間で走るということは2日に一度は走るということ。独身なら自分の意思の問題がほぼ100%ですが、家庭がある人なら家族の協力はもはや必須。俺は汗が人の七百倍出るので、真夏に走り終わった後は沼から出てきた直後の半魚人みたいになっているのですが、これで家に上がると奥さんに散弾銃で確実に息の根を止められてしまいます。なので家の外である程度シャツを絞ったり玄関にタオルを置いて体をよく拭いてから上がるようにしています。面倒くさいですが家族の協力は大事。あと命も大事。

 

 

【コツ4:ウェアはすぐ洗う】

着替えがいくらあろうとも、長いこと走っているとたまーにウェアの乾きがよくなくて雑菌が繁殖し、なんか酸っぱい汗の匂いが出てしまう時があります。洗い直してもオキシクリーンでつけ置き洗いしても、これらの匂いはゼロにはなりません。そしてそれが積み上がりまくった後、梅雨時とかに乾かすのをしくじると、ウェアやシューズから腐ったゾンビのキンタマの裏で作った鮒鮨みたいな臭いを発する時があります。これは俺に限った話ではなく、同じ環境下であれば小田和正でもキャメロン・ディアスでも広瀬アリスでも、全く同じゾンビキン玉裏鮒鮨みたいな匂いを発する可能性があるのです。マジでガチです。でもよく考えたら小田和正キャメロン・ディアス広瀬アリスの事務所に訴えられたら嫌なのでやっぱり嘘でした。俺独特の体臭でした。すみませんでした。

 

いやマジでこれ防ぐには走った直後にすぐ洗って乾かすしかないんですよね。だから私も基本、走った後には必ずシャワーを浴びるとともに洗濯してます。はい。ゾンビの玉金裏寿司みたいな匂いをするウェアを洗面台で手洗いし、ゾンビの玉金裏寿司みたいな匂いを発しながら全裸で手洗いしています。広瀬すずもきっと同じことしています。

 

いかがでしたでしょうか。継続は力なりとはよく言ったものでどんな偉業も目の前の1ミリの努力の積み重ねでしかありません。ランニングも何千、何万キロ走破の結果も目の前の一歩から。ぜひ皆さんも日頃の努力のコツなどありましたら教えてください。

 

 

後みんなやっぱりウェアやシューズからああいう匂いするのか教えてください。

 

 

頼む!!!!

 

俺だけじゃないって言ってくれ!!!

 

 

 

f:id:zawa55:20200715232441j:plain