そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

にぶるのう

この間、「イノセンス」っていう映画をアマプラで観ましてね。人形と人間の対比をテーマにした攻殻機動隊の続編でして、人形の不気味さと美しさが入り混じった不思議な印象を残す映画でして。41になった俺の鈍い脳はもはや2時間の映画一本観るのも一苦労なのですが、これは最初から90分フルで夢中になるくらい面白かったのです。そして最後の大詰めラスト10分で気づきましたね。

 

「これ見たことあるわ」

 

ってね。やべえ。昔から漫画の同じ巻を買ってしまうことで定評のある俺でもこれはやばい。なんせ漫画は内容を見ずに「これ見たことない表紙だな」って勘違いしているので表紙を覚えていないというだけなのですが、映画は90分まるまる見たことをすっぽり忘れていますからね。更にいうならフレッシュな感動を得てすらいる。脳の鈍さの度合いが段違いですよ。罪の重さでいうなら漫画の同じ巻を買う方が1限への遅刻だとしたら、同じ映画見たことに気づかない方は放火殺人(しかも大量)ですよ。やばい。やばすぎる。

 

しかもこれに輪をかけてやばいのが、これが2度目だってのが更にやばい。2ヶ月くらい前に「デッドプール2」をディズニーチャンネルでみて、これは最初の30分くらいで気づいたのですが、その際も寒気がしましたからね。自らのヤバさに。気づいたらクラスメート全員殺してた殺人鬼(2ヶ月ぶり2回目)の気分ですよ。気づいたら手のひら真っ赤でぎゃああああーっ!って叫んで次回予告にフェードアウトするやつですわ。なんなら劇場で見てましたからねデッドプール2。よくこういうこと言うと、「同じ作品で感動を得られてよかったじゃん」みたいなこという人いますけど、実際自分がなったら恐怖ですよ。このまま映画どころか自らの過去全てを忘れ、そのうちゲームオブスローンズをただ繰り返し見続けるじじいになるかもしれないじゃないですか。シーズン8はまだかのぅ婆さんや…あのエロ王女はどうなったんじゃっけ…とか言ってたら激ヤバじゃないですか。妖怪激ヤバサブスクじじいじゃないですか。

 

よく40過ぎて肉体的な衰えを感じるとか言いますけど、実際俺は老化はあるにしても肉体的な体力はランニングをすることでむしろ20代より上がってる気すらするんですよね。でも脳の衰えがやばい。最近つまんないな〜とか漠然とした無力感とか感じる時あるんですけど、別に大量殺人して懲役4億年とかでもないし、手錠と足についた鉄球で1ミリも動けない環境でもないんです。てか客観的に見ると何にもやばいことなんてなくて、家庭も仕事もそこそこ順調なのにそんな気がするのは、もうシンプルに老化による脳のにぶり、いわば記憶力とか感受性の衰えだと思うんですよね。いやいい点もあるんですよ。嫌なこと忘れたり嫌なことされても耐えられたりしますしね。鈍くなってっから。

 

まあ一概に老化とも言えなくてコロナ禍による在宅率が上がったことによる外部からの刺激が減ったからかもしれないんですけど、それにしても今回の映画2度見忘れ現象はやばかった。今後は意識して新しいこと、刺激を受けるようにしないと、マジで今後もこういうことある気がしますわ。何度も何度も永遠に金曜ロードショーラピュタみて「おもすれ〜」とか言うようになったら終わりよ。ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタとか言えるようになったら脳の鈍りを意識した方がいいよ。シャアのセリフとか全部覚えてるやつも気をつけるべきだよ。「君はシャアアズナブルという人間を知っているか…?」とグラサンかけながらいうようになったらもう終わり。終わりですよ。お前自分がクワトロバジーナとか名乗るだけでそんな真っ赤なチョッキとモビルスーツガンガン乗ってバレないとでも思ってんのかと。頭ほんと大丈夫なのかと。せめて整形するくらいしたらどうなんだと。

 

 

ということで、もう年末も差し迫ってきておりますが、今後は新しい刺激というのを意識していきたいと思っております。映画を見るにしても新作とかを意識してね。SFとかまさに刺激的でいいじゃないですか。ねえ。俺昔から攻殻機動隊とかAKIRAとか好きなんで、そういうジャンルの映画探してみようかと思ってるんですよ。そういやアマプラで前から気になってる面白そうな映画がありましてね。明日あたり見てみようかと思ってるんですが。

 

 

イノセンスっていうんですけど。

 

 

 

 

 

f:id:zawa55:20211124231337p:plain