そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

忘年会キング・クリムゾン

俺も営業マンの端くれなので、この季節はなんせ忘年会が多いのです。俺自身はまったくと言っていいほど酒が飲めないのですが、昔ほど酒は強要されないし、飲まずとも話すのは大好きなので飲み会自体は接待といえ困ることでは無いのです。ですが。こないだマジで困ったことがあったのです。正確に言うと『結果さほど困りはしなかったが、無性にムカついたし殺そうと思った』話なんですが。

 

その日はある取引先と数十人規模での飲み会、それも2次会だったので皆それ相応に酔っ払い、ある人は銚子鉄道の寂れた駅について語り、ある人は家庭でないがしろにされていることを嘆き、俺はキン肉族三大奥義マッスルインフェルノについて熱弁をふるう非常に有意義な飲み会だったのですが、何やら奥のほうがざわついております。何だろう?と思ってそちらのほうを見ると、なんと取引先で一番ぶっちぎりで偉い部長に、弊社の最若手がなれなれしく肩を組みながら『ナベちゃ~ん!(仮名)』と絡みまくっておるじゃありませんか!!こ、こいつ!!昭和のコントでもしねーようなベタな悪酔いしやがって!この平成も終わろうかというときに!!

 

その時点で、この最若手の右のきんたまは鉄やすりをラバー代わりに両面に張ったラケットでドライブかけた激スマッシュされることは確定したのですが、そんなことよりもまずはこいつをナベち…いや、客先部長から引きはがさねばなりません。無理やり間に割り込みフォローしてみると、さすが大会社の部長をされる方。優しく器の大きな方で、酒の席であるということもあり『若くて元気がいいねぇ』と柔らかく受け止めていただきました。よかったな最若手。どうやらおまえの左のきんたまはまだスマッシュされずにすむようだぜ…

 

ある程度また酒が進み、取引先の部長も相当酔っぱらってきた模様。チェイサー代わりの水を頼みましたが店員がなかなか来ないので、俺がちょいと水を持ってこようと席を立ち、戻ってくると『ナベちゃん~?酒たんねんじゃね?』とまたもやうっとおしい絡みを見せる最若手が!!い、一度ならぬ二度までも!!吉本新喜劇でもやらねーようなベタベタの天丼しやがって!!おい!てめえ左のきんたまはセブンのおでんにぶちこんで溶けるまで煮込んでやるからな!!!!タダで済むと思うなよ!!牛すじの隣でトロットロになるまで煮っからなクソが!!!

 

と冷や汗をかきながら両名の間に入り込むと、どうやらあまりのしつこさで取引先部長もさすがに不機嫌な模様。ヤバい。ヤバすぎる。最若手のきんたまをポン酢和えにしてもしたりないくらいヤバい。なのに俺の逆側では他の先輩同僚にぼっこぼこに怒られ、『俺ヤバいっすか?ヤバいことしちゃいました?俺ヤバかったすかね?』としつこく絡んでくる最若手。お前ヤバいことに気づいたなら反省して普通静かにするだろ。なんで取引先部長をフォローしている俺にめちゃくちゃ話しかけんだよ!!!今俺話してんの!部長と!お前が怒らせた部長と!!

 

いくら酔ってるとは言えこの醜態はさすがに無いなと。俺はほとんど素面となった頭でこの若手は再教育、つまりうちの会社の地下45階にある巨大発電機を全裸にヤスデの葉一枚で永遠に回し続ける奴隷としての道しかねえな…と確信しましたが、さすがにその時点で終電も近い時間。人事に電話し奴隷枠に空きある?と聞く時間でもないので、丁重に部長をお見送りしその日は終わりました。

 

さあ翌日。取引先部長への詫びの電話と、その前に若手のたまきんをスマッシュしたり煮込んだりするために包丁を研ぎながらオフィスに駆け込むと、当事者の最若手が何の悪気もなくさわやかな挨拶をかましてきました。人間、たまきんを煮込まれると決まると逆にフレッシュになるのかなと思ったら、こいつまったく覚えていない。でもやっちまったことはやっちまったことなので、まず詫びの一報をいれねば!と電話すると取引先部長もきわめて爽やかに覚えていない。よかったよかった。世界は今日もこれで平和になっ…

 

 

…あっ、ごめんね。

ちょっと息吸っていい?

 

(スゥー)

 

 

なんなんだよ!!!!!おい!!!お前ら!!若手!あとナベ的な人!!!お前ら二人して全く覚えていないってそんなことある?スーファミだってもっと記憶するよ?ナベちゃんめちゃくちゃ不機嫌だったじゃん!そして若手めちゃくちゃ焦ってたじゃんよ!!そのお前らが覚えていないつておい!!お前らに挟まりながら冷や汗を流しつつフォローし、詫び、タイミングのいい相槌をうち、かたやへこむ若手に「気にすんなよ」とかいって無理してた俺なんなん!?あのカロリーなんだったの!?スニッカーズ7本分くらいあったよ!?お前ら責任とれんの7本分?ナッツぎっしりだぜ!?

 

いやー、もうさ。怒りを通り越して虚無を感じましたよ。

 

今度から俺も酒の席では酔いに酔ってみんなのたまきんをジューサーでミキシングしてゴールデンナッツバターにしてメルカリで限定販売するわ。んで翌日には『覚えてませ~ん』って言うわ。それでイーブン。ようやくイーブンだわ。酒まったく飲めねーけど俺。

 

ちくしょー。

 

マジで若手は煮込むかスマッシュかバターにすっからな。

 

覚えとけよマジで。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zawa55:20181209234946j:plain