そのラリアットはマジでヤバい

おっさんIT系サラリーマンの自意識が高ぶったときに、ふとぶちかます雑記です。

諸々の法が本質で、そこに我など無いのです

あけましておめでとうございます。年も明けてめでたい三が日。こういう時にこそ汚れた世俗のあれこれとは離れた、ありがたい仏教の教えについて書きたいと思います。皆さん一度は耳にされたこがあると思いますが「諸行無常」ってあるじゃないですか。すべてのものは時と共に移ろいゆくものですよ、という意味で、このフレーズ自体は高校の授業で平家物語の冒頭に出てくるから知っている人も多いでしょう。人生の苦しみである欲望、執着を断ち切るための教えですね。でももう一対の言葉である「諸法無我」ってあまり知られてないんですよね。これがすげえいい言葉なんですよ。

 

WIKIとかの解説を見ても面白いんですけど、あえて簡単に言うと『物事の本質は関係性そのものだ』っていうことなんだと俺は理解しています。白があるから黒がある。やわらかいものがあるから固いものがある。暑い夏があるから寒い冬があり、頑固なおやじがいるからチャラいホストがおり、コロコロがあるからボンボンがあり、プレステがあるからセガサターンがあり、ゲームボーイがあるからネオジオポケットがあるのです。アイムノットボーイ。やべえわかんなくなってきた。ごめんそういうつもりじゃなかったんだ。いいこと言おうと思ったんですよ。ちょっと待って立て直すから。

 

いやね、誰もが自分に常に揺るがない自我があると思ってるんですけど、そんなもんないのですよ。この文章を書いている俺だって、環境や人間関係や前後の時間軸や体調、それによる感情の動き、ギリギリまで我慢しているうんこのしたさやそれによってブレる指先でコロコロ考えは変わるわけです。皆さんの日々の会話や思考だって常に一貫した自我に基づいていると思ってるかも知れませんが、実は過去から今に至るまでの周囲の様々な物理的、心理的な影響に照らし出された影のような一瞬の点でしかないのです。うそくせーって思ってもそうなの!お釈迦様がそういってんの!だから終わったコンマ2秒後に嬢に説教するおっさんとか、俺東大いく!とかいってパチンコ行くクズ浪人とかもしょうがねえの!おい!!(切迫した表情で)ところでうんこしてきていい?

 

というわけでですね。(落ち着いた声色で)我々が自我、自分だと思っているものは、DNAやタンパク質という物質的な存在においても、思考や判断、感情という精神面においても、実は確固たるものでなく、過去から今に至るまで周囲の環境との関係性において移ろいゆく一瞬の瞬きでしかないのです。この言葉の本質は、そんなありもしない自我に、エゴに振り回されるべきではない、執着するな、ということだと思います。ただ大げさにあえてドラマチックに捉えれば、森羅万象が影響しあって存在しており、一つとして無駄なものはない、ということだともいえるのではないでしょうか。

 

たとえば、あなたの先祖の草履の紐があの日切れなかったら、奥さんとは出会えなかったかもしれない。あなたの父親が駅で落し物をしなかったら、次の列車事故に巻き込まれて死んでいたかもしれない。あなたがいつもの路地をふと違う方向に曲がったから、命が助かった誰かがいたかもしれない。あなたがあの時、苦しくて絞りだした嗚咽が、周りまわって誰かの幸せに繋がったのかもしれないのです。そう。すべては縁。関係性の上にあるもので、砂粒1つから惑星1つに至るまですべてが影響しあい、たとえ絶望に打ちのめされた夜であっても、無人島で孤独な日々であっても、生きている全ては繋がりの上にあり、その無駄に見える一瞬一瞬すべての動作が宇宙に響きあうことで意味を持ちあって存在しているのです。

 

ここまで言えば私の言いたいことをわかって頂けたかと思います。

 

つまり、この文章を読んでいるお前が今生きているのはこの俺のおかげだと。もっと言えば、一昨日に俺が競輪で1万6千円スったからこそ、お前はぬくぬくとこたつでミカン食ってられるんだぞと。あの立川競輪で隣のオヤジが『次のレース、5-3にかけねぇ奴はバカだ』と言うのを真に受けなければ今頃…!なんであの時あのクソ汚ねぇ浮浪者じみたオヤジの言葉を神の金言とばかりに真に受けたのか!!あのレース勝てばビルゲイツ以上の富豪になり日本中の富という富を独占し、9割の日本国民を奴隷にできたのに…!ちくしょう…!ちくしょうッ!森羅万象が!宇宙が憎いッ…!

 

 

もう一度言います。

 

人生は諸法無我。物事は関係性自体が本質なのです。

 

いつの世も持ちつ持たれつ。

 

できるならよい影響をお互い与え合っていきたいですね。

 

 

2万ください。

 

 

 

うそ!うそだから!

 

1万6千でいいから!

 

やっぱ1万でいいから!

 

倍にして返すから!!マジだから!!

 

 

f:id:zawa55:20190102235502p:plain